心理: いじめ加害者の成功報道の辛苦への対策

mental/topic
概要

2023-04-21 Friに「「私をいじめた人の成功を知り苦しい」人生相談に共感の声、嫌な情報から心を守る方法 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン」の記事を見ました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!daily 他にもこういう人いるのですね…相当苦しいですからね… 「私をいじめた人の成功を知り苦しい」人生相談に共感の声、嫌な情報から心を守る方法 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A7%81%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%81%84-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%AB%E5%85%B1%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%A3%B0-%E5%AB%8C%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%83%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ar-AA1a7zZE?ocid=entnewsntp&cvid=a83b92f87c7d41e89a30d3e692821396&ei=16

2023-04-18 Tueに公開された「自分をいじめた同級生がメディアで活躍していることを知り苦しいと訴える37歳女性に、鴻上尚史が「悔しいですよね」と声をかけ、勧めたこととは(1/5)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)」の記事に反響が大きかったのでその紹介記事でした。

この記事を読んで思ったことがあったので私自身のために記します。

内容

記事の内容は、過去に自分をいじめた同級生のその後の活躍を知ってしまって苦しいという人生相談でした。

学校になじめず、いじめられがちな人間がその後に大成功というのはわかりやすい美談です。ただ、実際にはその逆でいじめ加害者が大成功して、被害者がそのまま失敗することもあるのが世の中残酷なところです。今回はその残酷な事例でした。いじめは、ハラスメントなどに置き換えて考えることもできます。

いじめ被害者のいじめ加害者の成功報道の認知は、当時の被害のフラシュバックにもなり、なんとも表現しがた複雑で非常に苦しい気持ちを引き起こします。

誰もが知っている、世の中に浸透しているような大成功の場合、目を背けて逃げ出すこともできません。辛いのは本人だけです。いじめ被害者の苦しみを知らずに活躍していると思うと嫉妬心が膨らみ、復讐心にもなります。ただ、実際には復讐しようとしても、自分が損するだけで、自分の人生を台無しにすることにもなります。

結局本人にできることは、自分の気持ちを整理して、その苦しい気持ちを自分の体内から吐き出して減らしていくこと、というのがこの相談への助言でした

結論

この記事を読んで、Misskey.io管理人やMisskey著者しゅいろのことを思い浮かべました。「月報2023-02: ドメインブロック対抗措置と炎上/Misskeyフィーバー/Nostr/AT Protocol | GNU social JP」でつらつらと書き連ねたように、今回の相談者と同じ状況が私には起こっています。

経験しないと理解できないと思いますが、はっきりいって相当苦しいです。読者やあなたたちが思っている以上に私のダメージは大きいです。4月も半ばになって落ち着いてきたところでこの記事を見て思い出してまた苦しくなりました。分散SNSの主要実装の一つで、日本人の著者ということで日本で分散SNSに関わるうえで、回避不能です。最近は人気が急上昇して、ますます目が離せなくなり、それに伴って私は苦しいです。

私が考えるこの辛苦の解決は優先順位順に以下と考えています。

  1. 仲直り
  2. 免疫・耐性獲得
  3. 分散SNSからの退場

仲直りがベストです。自分本位で叩かれてしまいそうですが、自分の辛苦をなくすことが重要な目的です。これが重要ですが、元々私は相手に嫌悪感はなく、相手から一方的に私がヘイトされているだけなので、できれば仲直りしたいとは最初から思っているのです (告知: Misskey.io管理人からの引用の削除要請・警告 | GNU social JP)。

相手に拒否されるならば、しかたないので逆に相手の情報を多く取り込んで、慣れることで免疫・耐性を獲得するしかありません。トラウマ、PTSDの対処療法と同じです (書評☆3: 日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 | クロちゃん流メンタル管理術の極意は「真に受けないこと」 | GNU social JP)。これも無理なら、私が分散SNSから消えるしかありません。これは最悪のシナリオで、私にとってはゲームオーバーです。GNU socialの立て直しを諦めることになります。なんとしてでも避けなければならないシナリオです。

月報2023-03: 作業時間確保による76の記事、Twitter API有料化、MetaのNFT撤退、Bluesky対面会合、Mastodon/Misskey初の商業誌、環境構築開始 | GNU social JP」でMisskey.io管理人とお話する機会があり、仲直りのために「何でもする」と私は申し出ましたが拒絶されました。いじめ加害者にいじめ被害者が許しを請いにいって、「何でもいうことを聞く」というこれ以上ない、理不尽で非常に苦しい譲歩案を出したにも拒絶されました。何をしてでも解決したいくらい苦しいのです。だから「何でもいうことを聞く」なんて普通では言わないことを申し出たのです。ただ、それも拒絶されました。これ以上何をすればいいのかわかりません。io管理人は私のせいで精神的苦痛を受けたといっていますが、おそらく私の苦痛のほうが大きいですよ…。

また何度か仲直りの機会を伺いたいですが、ダメな時に備えて、2の免疫獲得も進めています。「分散SNSの投稿フィード一覧 | GNU social JP」に投稿した通り、ドメインブロックされていても投稿フィードの購読で、リモートフォローに近いことができます。サイトでの記事作成の情報収集も兼ねて、4/10あたりから投稿を全て見ることにしました。

私には苦しい日々が続きます。状況が改善されることを願いながら、今は日々を耐えしのぎます。他に私にできることはありません。

今回の人生相談の助言にある通り、完全に自分のためだけになってしまいますが、たまにはこういう投稿をして、自分のストレス解消にもします。

コメント

Copied title and URL