#Colabo問題 Colaboの東京都からの委託事業停止→暇空茜の勝利?

politics/news

報道 #Colabo問題 8000万円カンパ法廷闘争の開始 | GNU social JP」で紹介したColabo問題でかなり大きな動きがあったので紹介します。

4月になって新しい年度に入り、Colaboへの東京都の委託事業と民間の助成金が廃止となりました。

2023-04-01の以下の投稿群で報じられていました。

私自身は翌日の以下の投稿で認知しました。

以下の投稿でコメントした通り、東京都と助成団体による継続停止の判断が下されたことで、Colaboに関する今回の騒動の暇空茜の実質的な勝利と思いました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
Twitterの前にこちらを先に取り上げますかね。かなり大きな変化です。 東京都のジャッジもでて、Colaboに関しては、これでほぼ暇空茜の勝利のようなものに感じました。
ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)'s status on Sunday, 02-Apr-2023 11:09:05 JST - GNU social JP
!politics #Colabo問題 の動き。 年度が変わって、Colaboが東京都の委託事業から除外され、公金流出が止まったようです。 一般人男性の活動成果でしょうね。

なお、給付済みの資金については、住民訴訟で返金を求めていくということで、こちらは裁判闘争となり時間がかかる見込みです。

Colabo擁護派もいるとは思いますが、これまで継続していた委託事業・助成金の廃止という東京都・助成団体の判断、現実は受け入れるしかないと思います。

なお、暇空茜は「Colabo事件 これから起こること予想 – YouTube」で、今回のColaboの切り捨てを予想していました。元々WBPCの関連4団体でColaboが一番ましとの見立てで、他の団体への波及を避けるためにColaboを切り捨てるのではという予想でした。彼は残りの3団体についても追及していくとのことです。

2022年11月末あたりから勃発したColabo問題の大きな一つの結果の報道でした。他の3団体への追及が今後進んでいきますし、裁判も進行していきます。2023年もColabo関連問題が進行する年になりそうです。

欧米のGamerGate同様に、日本のSNSや言論の自由に関係していく重要な騒動と私は見ていますので、今後も大きな動きがあれば紹介していきます。

2023-04-08 Sat 09:30追記。暇空茜がこの件について見解を「さらばColabo!都庁事業から去る!? – YouTube」で表明していました。何か裏がありそうです。

コメント

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Copied title and URL