アプリ: 有名TwitterアプリfeatherのMastodonアプリのβ版公開予告

Mastodon/client
概要

Twitter iOSアプリとして有名なfeather for Twitterの開発元が、Mastodoアプリのfeather for Mastodonのβ版を公開したとの告知があり話題だったので紹介します。

2023-03-09の以下の投稿で告知されていました。

feather for Mastodon」でアプリの公式サイトが公開されました。

また、covelline.socialという開発元の団体サーバーも同日に設置されたようです。管理者「covelline, LLC. (@covelline@covelline.social) – covelline.social」の登録日が同日であり判断しました。

その後2023-03-14にテスターの募集がありました。

avatar

featherの初期のテスターを募集しています。
開始時期は3月下旬から4月上旬を予定しています。

超初期なのでバクが多く、機能はかなり絞られていてツイートもできない状態を想定しています。タイムラインの閲覧はできると思います。
そんな状態でも使用していただいてDiscordにてフィードバックをいただける方を募集しています。

申込方法や詳細はコベリンの公式Discordの”初期テスター募集”をご確認ください。

discord.gg/amDTtVptUY

3月下旬から4月上旬にテスト開始の予定とのことで、公式Discordで募集しているようです。

告知

まず、2023-01-20にTwitterのサードパーティーアプリ禁止を受け、以下のように配信停止の告知がありました。

その後、2023-02-07に以下の投稿で、今回の停止とこれまでの歩み、そして次の開発アプリの予告がありました (feather と過ごした9年間 | covelline, LLC.)。

featherは2014-01-15にリリースされたTwitter iOSアプリだったそうです。AppStoreのソーシャル・ネットワーキングのアプリランキング1位にもなったことがある人気アプリだったようです。

2023-02-14には以下の投稿で、次のアプリ開発の発展祈願がありました。

結論

人気のTwitter iOSアプリのfeatherのMastodonアプリのβ版告知でした。

アプリ: ホーム画面のカスタマイズが特徴的なMastodon iOSアプリWoolly | GNU social JP」で告知した通り、iOSアプリのリリースが連続しています。Woollyの公開で、2022年のTwitter買収直後に開発が始まったアプリが一通り公開された感がありました。

今回は1月のTwitterサードパーティーアプリ禁止 (報道: サードパーティー製Twitterアプリ禁止、日本でのTwitter Blue開始、ElonJet関係の凍結・他のSNSの誘導禁止→撤回、ツイート表示回数表示、 #TwitterFiles の5-16弾 | GNU social JP) を受けてのMastodonアプリ参加のようでした。

しばらくはサードパーティーアプリ禁止を受けたTwitterアプリ開発元のMastodonアプリ参加があるのかもしれません。

Mastodon iOSアプリが乱立しており、私個人はiOSユーザーではなく、情報を追いかけているだけですが、既にお腹いっぱいで、そんなに違いがあるのかと懐疑的です。が、それだけ違いがあるということなのでしょう。

過去にアプリランキング1位も獲得したということなので、アプリ開発の極意やコツが込められたアプリになるのかもしれません。正式公開の続報を見守ります。

コメント

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Copied title and URL